トマトソース作り

不揃いのトマトが安めに売っていたので、自家製トマトソースを作った。トマトソースと言ってもただ切って煮ただけ、他は何も入れない。ハーブとか入れてもいいんだけど、味が決まっちゃうのでシンプルに煮ただけにしている。めんどくさいので漉したりしないので、皮も種もそのまんま、自家消費用ならそれでいいよね。

日本のトマトは水っぽいので煮詰めるのに結構時間がかかって、量も半分以下になってしまうのがイマイチ。

f:id:ritsukohira:20220807163253j:image

煮詰まったら保存瓶を煮沸消毒して、瓶詰め、蓋を緩めにしめて再度煮沸、テキトーに5分ぐらいやって蓋をぎゅっと閉める、本当はもっと煮沸したほうがいいのかもしれないけど、去年はこれで半年以上日持ちがした、カビが生えることもあるけれど、上のカビだけ取って食べてしまう、お腹を壊したことはないww

2瓶できて、1瓶300円ぐらい、同じ大きさのトマト缶が100円以下であることを考えるとお高いけど酸味が少ないのが気に入っている。ただ、煮詰め具合にもよるけどやっぱり水っぽいので、使うときには油多めで乳化させたほうが美味しいと思う。

※ほとんどの市販のトマト缶はクエン酸が入っているそうです。

f:id:ritsukohira:20220807163310j:image