紋甲いかわた料理

紋甲いかのゲソミミワタパックが安く売られていたので買ってみた。紋甲いか一ぱい1800円のところこのパックは350円、ゲソとミミだけでも結構、量がある。本体はお刺身として売られているようだ。

f:id:ritsukohira:20221026195315j:image

ちなみに紋甲いかは墨袋が大きい。ゲソミミワタスミセットだったらイタリアンとか沖縄料理もできたけど、お魚屋さんで多分捨てられちゃったのかな、、、

www.zukan-bouz.com

まずはバター炒めで、ゲソを軽く炒めて、お酒で溶いたワタとバターを投入、味を見て塩こしょう少々、これで出来上がり。お酒のつまみに丁度いい。

f:id:ritsukohira:20221026195327j:image

お次は大根とミミのワタ煮、味付けはお酒、お砂糖、味醂、醤油、これもまたお酒に合う。ワタが入っているので普通のいか大根よりコクがあってうまい。

f:id:ritsukohira:20221026195349j:image

アラ系の食材は調理できればお買い得だけれど、ハードルが高く見えるのか、買っていく人は毎回決まったお客さんが多いそうだ。やってみればそんなに大変なもんでもないので、気軽に料理してみればいいんじゃないかと思います。