任意継続か国民健康保険か

私は7月末をもって会社を退職し、次が決まっていないため無職でぶらぶらしている。

会社を退職するにあたり、健康保険について任意継続か国保のどちらかで迷って、結局、国民健康保険に加入してしまった。よくよく調べてみると任意継続の方がお得だと言うことが判明。

その理由を記載しておこうと思う。

 

退職後、すぐには就職しない場合、今までの保険を任意継続するか、国民健康保険に入るかという2択の選択肢があるが、それぞれの特徴は以下の通りとなっている。

 

<任意継続>

①退職後、2年間継続可能だが、退職時の給与によって2年間同じ月額となる。

②事業者負担分も自分で払わなければならないため、在職中の約2倍の金額となる。

③2年間の間、いつでも脱退することができる。

なお、③については2022年1月からの改正で脱退可能となったようで、それまでは一度入ったら2年間は加入すると言うのがルールだったようだが、この改正は重要ポイントだ。

 

国民健康保険

①前年の所得によって決まるので、そこそこ給料をもらっていた人が退職して無職になると保険料がかなり負担に。

②加入者が自営業、年金暮らしのお年寄りが多いことから、保険収入が少ないのに、医療費はバンバン出ていく傾向にあるため、総じて保険料が高め。

 

以上を総合すると、退職後すぐは任意継続した方がお得、翌年は無職期間がどの程度かによって所得が変わってくるので、どちらがお得か判断し、もし国民健康保険がお得だったら、任意継続を脱退し、国民健康保険に加入する、と言うのがベストな選択となる。

 

と言うことで私は任意継続がいつでも脱退可能だと言うことを見逃して、大きな選択間違いをしてしまった。次回は(次があれば、だが)今回調べた内容を基にもう少し考えて決めたいと思う。

でも、次回はまた法改正されているかもなー、健康保険とか年金とかって財源とか問題抱えてるし、まあとりあえずよく調べてから決めましょうと言うことで。