2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

任意継続か国民健康保険か

私は7月末をもって会社を退職し、次が決まっていないため無職でぶらぶらしている。 会社を退職するにあたり、健康保険について任意継続か国保のどちらかで迷って、結局、国民健康保険に加入してしまった。よくよく調べてみると任意継続の方がお得だと言うこ…

こぎん刺し体験について

本日は初のこぎん刺しをやってきた。 勝手に刺繍みたいなもんかと思い込んでたけど、刺繍と編み物のあいのこみたいな感じだった。 こぎん刺し用の布というのがあって、編んである布に目を数えて刺していくので、編み目さえ間違えなければ綺麗に刺せます。 と…

自転車のリアギア調整について

リアギアの調整をしようと思って、調整方法だけを調べていじくった挙句、10段ギアが6段しか動かない事態となってしまった。 もしかしてディレイラーかシフター壊れたかもとか最悪の事態を考えたけど、いやいや待て待て、そもそも私、ディレイラーとシフター…

ウイスキー飲み過ぎ問題について

最近、お酒を飲みすぎている。食事の時に焼酎、それはまあいいとしても、食後のウイスキーロック、これが止まらない。 健康問題もともかく、退職して収入がない現状、出費としても痛いので止める方法を考えてみた。 ます、なぜ止まらないかというと、 飲む→…

健康保険について

退職後、まだ職が決まっていないので、国民健康保険に入ることにした。2年間、社会保険を任意継続するという選択肢もあったが、退職時の給料で保険料が固定となってしまうので、国民健康保険を選択した。ただ、国民健康保険は前年の給料を元に計算されるら…

トマトソース作り

不揃いのトマトが安めに売っていたので、自家製トマトソースを作った。トマトソースと言ってもただ切って煮ただけ、他は何も入れない。ハーブとか入れてもいいんだけど、味が決まっちゃうのでシンプルに煮ただけにしている。めんどくさいので漉したりしない…

退職を機にブログ始めました

ずっと前からはてなブログのアカウントは持っていたんだけど、ずっと使っていなかった。突然の退職を機に時間ができたんで始めてみることにした。暇なのは次の仕事が見つかるまでなのでいつまで続くか分からないけどとりあえずやってみようかと。 と、書き出…