健康保険について

退職後、まだ職が決まっていないので、国民健康保険に入ることにした。2年間、社会保険を任意継続するという選択肢もあったが、退職時の給料で保険料が固定となってしまうので、国民健康保険を選択した。ただ、国民健康保険は前年の給料を元に計算されるらしく、2年間は保険料が高くなってしまいそうだ、もう少し良く調べてからのほうが選択すればよかったとちょっと後悔。

それにしても保険料って高い!会社勤めだと事業者が負担してくれていたので、これからはぶっちゃけ今までの2倍以上の保険料を払わないといけない、ちょっと衝撃だった。自分の知らなさ加減にも愕然とした。

それから、新しい保険証がなかなか手に入らないのも困る。自治体のホームページには資格喪失後、原則14日以内で手続きをと書いてあるのに、手続きに必要な健康保険資格喪失証明書なるものが前の会社から2週間かかると言われている。これってどーなの?って思っちゃう。たまたま、歯医者にかかっていたので聞いてみたら、届くまでは全額負担になるとのこと(後で返却してもらえるらしい)、金額によっては結構痛い。

いろんな個人情報を一元管理してスムーズに切り替えができるようなるといいなあ。

退職後の手続きがいろいろ面倒だけど、日々勉強、と思ってやるしかないなあ。