こぎん刺し体験について

本日は初のこぎん刺しをやってきた。

勝手に刺繍みたいなもんかと思い込んでたけど、刺繍と編み物のあいのこみたいな感じだった。

こぎん刺し用の布というのがあって、編んである布に目を数えて刺していくので、編み目さえ間違えなければ綺麗に刺せます。

とはいえ、複雑になれば編み目を間違える確率も上がるので一番簡単な編み目にしました。

ちょこっとなので1時間程度で刺し終わり、あとは先生に仕上げていただきました。

正直仕上げが結構めんどくさくて、わたしには無理かもって思っちゃった。

表 ピンクの糸が刺した糸 f:id:ritsukohira:20220820165123j:image

裏 先生につけていただいた裏地 f:id:ritsukohira:20220820165322j:image

 

今回行ってきたのは谷中のワト舎さん、instagramで広告が出ていたので申し込んでみたんだけど、他にも金継ぎとか色々やっているみたいで面白そうです。